数学のせいで大学落ちた、、、とならないために!

みなさんこんにちは。

 

国公立に行きたいけど

 

どうしても数学ができない。

 

 

 

「教科を絞れる私立に

 

志望校を変えよう。」

 

 

 

そんなふうに思っている方

 

いませんか??

 



そんな必要ありません!

 

 

 

数学を克服する方法

 

お伝えします。

 



数学が苦手な人の多くは

 

初期段階でつまずいて

 

苦手意識を持っているだけ

 

なんです。

 

 

 

初期でつまずいたからといって

 

数学が苦手なんだと

 

思い込まないでください。

 

 

 

数学は苦手意識をなくして

 

勉強法を知ることで

 

着実に点数は上がります。

 

 

 

初期段階で躓いてしまった人は

 

初歩の初歩から

 

スタートして下さい。

 

 

 

数学は積み上げ科目です。

 

そこを面倒臭がって

 

何も始まりません。

 

 

 

ではまず、

 

教科書の公式を覚える

 

ことから始めて下さい。

 

 

数学の公式は数ⅠA、ⅡB合わせて

 

100個くらいと言われています。

 

暗記科目に比べたら

 

覚える量は大したことないんです。

 

 

 

しかし

 

ここでの注意点

 

「公式ができた過程を理解する」

 

ことです。

 

 



 

公式を丸暗記しても

 

使うタイミングを知らなければ

 

意味がありません。

 

 

 

公式の理屈を理解することで

 

どのような問題に当てはまるのか

 

がわかるようになり

 

基礎的な問題は

 

ほとんど解けるようになります。

 

 

 

そして次に

 

苦手分野を知る

 

ことをして下さい。

 

まとめ問題などをいくつか解いて

 

点数から割り出してみて下さい。

 

 

 

ここから

 

・公式を理解すれば解ける問題

 

・少し応用が必要な標準問題

 

・テストレベルの問題

 

の順にレベルを上げ、

 

反復練習をしていきます。

 

 

 

これらによって

 

苦手意識は無くなっていくでしょう。

 

 

 

受験勉強においても

 

苦手科目を克服すること

 

自信に繋がります。

 

 

 

まずは持っている参考書一冊

 

もしくは教科書の公式から

 

始めてみましょう!