数学のせいで大学落ちた、、、とならないために!

みなさんこんにちは。 国公立に行きたいけど どうしても数学ができない。 「教科を絞れる私立に 志望校を変えよう。」 そんなふうに思っている方 いませんか?? そんな必要ありません! 数学を克服する方法 お伝えします。 数学が苦手な人の多くは 初期段階…

なんでそんなにこなせるの?と言われた時間管理

みなさんこんにちは。 みなさんは 仕事や勉強をしていて 頭がパンクしそうになる 経験をしたことがありますか? 多くのことを こなさなければならない時 ストレスを感じやすいでしょう。 しかし 効率的な時間の使い方 さえ知っていれば ストレスを感じずに …

目がギンギンになる!?眠気を抑える方法

みなさんこんにちは。 受験勉強をしていて どうしても眠たい時 ありますよね?? 大事な授業中や 次の日がテストで 追い込むべき時でも 睡魔には勝てませんよね。 そこで、この記事では 眠気と勉強を共存させる 方法をお伝えします。 共存させると言っても …

マルチタスクはできないらしい?

みなさんこんにちは。 勉強に専念したいけど、 「部活が、、」 「バイトが、、」 など他の業務によって 阻害されて今うことありませんか? 高校生でも大学生でも社会人でも 一つのことに専念できるほど 時間や生活に余裕がない人 がほとんどだと思います。 …

リスニング必勝法

みなさん こんにちは。 英語を勉強していて 「リスニングがなかなか伸びない、、」 と感じたことはありませんか? リーディングは毎日読むことで 少しずつ読む速度が速くなり 勉強量に応じて 点数が上がっていくが、 「リスニングだけは上がらない、、、」 …

全集中するには

みなさん こんにちは。 突然ですが、 勉強中にこんな経験を したことはありませんか? 勉強を始めたばかりなのに、 すぐに気が散ってしまって 「なかなか長時間集中力を 保つことができない、、、」 その原因は、 集中できない環境 にいることです。 例えば…

大学受験はそんなに壮大なものでもない

こんにちは! これから大学受験を控える 高校2年生のみなさん 大学受験に今から嫌気が差していませんか? 大学に合格するためには 「入念な計画性を実行力が必要、、、」 「どうやって計画を立てるのか、、、」 「毎日机に向かうことなんてできる気がしない…

成功の鍵は「デジタルデトックス」

みなさんは1日何時間 スマホを見ていますか? 通勤、通学時間には欠かせないと言う人 少なくないのではないでしょうか? 今ではスマホでなんでもできます。 スマホをうまく活用することで 効率よく作業できたり 暇つぶしになったり 便利ですよね。 便利すぎ…

習慣化の方法

みなさんには 何か目標はありますか? 「継続は力なり」 ということばがあるように 日々の積み重ねが 大きな成果を生みます。 しかし人間は怠惰な生き物なので 継続することは 多くの人にとって 難しいことですよね。 何度目標を立てても 「またできなかった…

大学受験、高2から始める英語

「大学受験」 いつ始めれば間に合うか!? 受験勉強まだやらなくても、、 高3からでも間に合う、、 そう思っている高2のあなた! 大学受験は 高2の秋までで決まります! 早慶上里、MARCH、関関同立を 目指す高校2年生は 今すぐ受験勉強を始めるべき! それ以…